岡山県ではアベノマスク(政府からの布マスク)いつ届くの?

岡山ニュース

 

もうお店に出回り始めている状況ですが未だ届かず…

医療現場でマスク不足が解消しているのならもうサージカルマスク買ったほうがいいよ。

 

 

政府が4月7日に閣議決定した対策に伴い1世帯に2枚ずつ布製マスクを配布することを決めた。

現在、配布中と準備中の地域があり岡山県にもまだ配布されていないのが現状。

岡山県にはいつ配布されるのか?

※布製マスクの都道府県別全戸配布状況

 

5月10日現在では準備中となっておりいつになるのかわかっていません。

 

順番としては感染者数の多い都道府県から配布されます。

 

 

配布中の地域でもまだ届いていない地域があるので

当分先になりそうだ。

全国の配布状況

※布製マスクの都道府県別全戸配布状況5月10日現在

 

配布中

東京都

5月11日から配布予定

北海道 茨城県 埼玉県 千葉県 神奈川県 石川県 岐阜県 愛知県 

京都府 大阪府 兵庫県 福岡県 

準備中

青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 群馬県

新潟県 富山県 福井県 山梨県 長野県 静岡県 三重県 滋賀県

奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県

香川県 愛媛県 高知県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県

鹿児島県 沖縄県

 

休み明けの5月11日から配布予定の地域が増えてきています。

生産量が地域の世帯数に達したら発送ということでしょうから準備中となっている県の分については今生産中ということですね。

 

おおざっぱにいうと日本の半分以上の世帯分は作ったという感じでしょうか?

 

いつ頃になるのか全く予測できないなぁ…

個人的には市販の不織布マスクをお勧めします

 

マスクの物流が安定してきたのでより効果が高いとされるモノを手に入れた方がいいと思います。

 

もし政府からのマスクを使う場合はコチラに使い方がありますので参考にして下さい。

布マスクをご利用のみなさまへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました